DEPARTMENT OF PHYSICS, TOKYO INSTITUTE OF TECHNOLOGY 東京工業大学 理学部 物理学科 大学院理工学研究科・基礎物理学専攻・物性物理学専攻
Google
WWW を検索 サイト内を検索
EnglishEnglish お問合せお問合せ サイトマップサイトマップ
トップページ 高校生の皆さんへ 学科所属を希望する1年次学生へ 大学院をめざす皆さんへ 内部向け情報

高校生の皆さんへ

トップページ > 高校生の皆さんへ
高校生の皆さんへ
このページは東京工業大学理学部物理学科をめざす高校生の皆さんに向けたページです。
学科長から
物理学科長による高校生の皆さんへのメッセージを記しています。
学科長から
学部入試情報
東京工業大学に入学するための入試情報が掲載されています。
物理学科に進学するには、1類を受験し合格する必要があります。1類とは理学部の学科に進学するための類のことです。1年次には1類で基礎的なことを学び、その後、希望調査を経て物理学科には2年次より進学します。
学部入試情報
物理学科について
物理学科でどのようなことを学ぶのかについて記されています。
物理学科について
研究室の紹介
物理学科の教育に携わっている教員の研究室の紹介があります。
物理学科のさらに上の過程として大学院理工学研究科・基礎物理学専攻、物性物理学専攻があります。物理学科の教員はこうした大学院の専攻のいずれかに属していて、大学院生の教育を行い、また物理学の研究を行っています。 この一つの単位が研究室です。
物理学の研究は専門性の高い分野に分かれていて、それぞれの分野で世界最先端の研究がこれらの研究室で大学院生とともに行なわれています。(高校生のための公開講座などで研究室公開も行っています。)
研究室の紹介
高校生のための公開講座
年に一度高校生のために学内、学外の著名な物理研究者を講師として招き、公開講座を行っています。基礎物理学専攻、物性物理学専攻の研究室の訪問も同時に行われます。高校生の皆さん、奮って応募して下さい。
高校生のための公開講座
東京工業大学理工学研究科・基礎物理学専攻・物性物理学専攻